スペクトルがいっぱい

たったひとつのサンキャッチャーが

こんなにいっぱいのスペクトルを見せてくれました。

 

とっても綺麗だし、

とっても幸せな気持ちになったのでみなさんとシェア。

 

「スペクトル」

色彩技能パーソナルカラー検定や

その他のカラー関係の検定にも登場する「スペクトル」。

太陽光は無色透明ですが、

それは、プリズムやサンキャッチャーなどを使って分光することができます。

 

そうすると、こんなに色とりどりの虹のような美しい単色光の集まりなのだと分かります。

 

逆にいえば、この色とりどりの美しい単色光が集まると、「白色光」と

呼ばれる無色透明の光に見えるのです。

 

これを発見したのは、かの有名なイギリスの物理学者ニュートンです。

一説によると、彼は、大学の長期休暇中にこの発見をしたというから、天才はやっぱり違いますね。

その時はペストが流行した時代だそうです。

 

今は、コロナが流行しています。このコロナ禍にももしかしたらニュートンと肩を並べるような

天才学者が何かものすごいことを発見してくれるかもしれませんね!