虹色カーネーション

友人にお花を贈ろうと思って寄った花屋の店先でのこと。

 

お花も決まって、お会計も済んで、

ふと見ると不思議なお花が・・・

 

それが、この

レインボーカラーのカーネーションでした。

 

思わず店員さんに

「これ、ホンモノですか?」と聞いてしまったほど。

 

「はい。不思議ですよね。色水を吸わせて色を付けますが、花はホンモノです」とのこと。

 

不思議なこのカーネーションを家族ともシェアしたくて3本だけ買い求めました。

1本300円。高いですか?安いですか?

 

その晩から、このカーネーションを巡って娘たちと話が弾みました。

花の話、色の話、贈り物の話、好きなモノの話・・・派生的に話題が拡がって、

ずいぶんと楽しい晩でした。

「おかーさん、コーヒー淹れようか?」嬉しいおまけつき。

その晩だけは「受験生、さっさと勉強しなさい!」とは言いませんでしたよ(笑)。