整理収納講座を開催させて頂きました。

10月13日(金曜日)、福島市中央学習センター様において

女性のための通年講座のひとつとして整理収納講座を開催させて頂きました。

なんと講座の7回目、ラッキーセブンだそうで幸先良しです!

 

最初に「整理収納で最も大切なことは何だと思いますか?」と

お伺いすると「捨てること!」「思い切ること!」と

定番のお答えを頂戴したところからのスタートでした。

 

まだまだ整理収納アドバイザー・コンサルタントの仕事については、理解されていないケースも一般的には多く見受けられます。「すぐに、すてろすてろと言う人たちでしょう?」と言われることもありますが、私たちは捨てさせる仕事ではありませんよ、と申し上げましたら、ホッとした表情を浮かべる方も・・・

 

捨てることへの罪悪感と同じように、捨てないことへの罪悪感もお持ちの方が非常に多くいらっしゃるのは、どこへ講義に上がっても同じなのですが、捨てることも、捨てないことも、どちらも決して悪いことではないとお伝えしました。大切なのは、そのモノとご自分がどのような結びつきをもっているか、ということにあります。

「現在、そのモノは、自分にとってどういう存在か」ということを見つめて頂きたいと思います。

その上で、処分出来る物はしますが、一緒にいたいなら、その理由が明確ならば、持っていても良いのです。

もちろん、その逆も然りです。

 

今回は、ご依頼を頂戴してから、数ヶ月が経っていたこともあって、その間にお話ししたいこと、お伝えしたいことがどんどん増えて、時間ギリギリまで2時間たっぷりお話しさせて頂きました。

 

みなさんが楽しい夢を叶えるためのお片づけ・・・ぜひ実現してください!

とても熱心にお聞き下さって、講座の後も、駐車場まで、片づけに関するお話やご質問を頂戴しながら、

楽しく話して解散となりました。

 

まだまだ、整理収納への関心は強いのですね。

 

中央学習センターのご担当K様、

ご受講下さった10名の皆様、どうもありがとうございました。

またいつか近いうちにお目にかかれますように。