実家にお土産。

スタジオ・ディゾンネへようこそ。

久しぶりにこの夏は実家へ帰省しました。

東北に住んで丸8年が経ちますが、夏休みに帰省するのはほんの数えるほどしかありません。

せっかく東北にいるので、わざわざ東京や神奈川県へ帰省してもより暑いだけ…という理由もあって、お盆の時期を外して両親がこちらへやって来たり、友だちが夏休みの数日を過ごしにやって来たりするので、こちらから出かけるのは「ひさしぶり」となりました。

 

さて、みなさんは、ご実家へ帰省される時に、

なにか手みやげをご用意なさいますか?

私はこれまで和菓子とか、地元温泉の成分を有するフェイシャルスプレーだとか、小さなパックのつや姫(米)だとか・・・が定番のお土産かしら。

 

今年はちょっと趣向を変えて、こんな手作り土産を持って

帰りましたよ。

それは、庭で無農薬で育てたハーブ(ラベンダー、レモンバーベナ、セージ、ローズマリー)のドライ。

それから、オリジナルの香りをブレンドしたバスソルト。

それから、福島県産の美味しい美味しい桃を、白ワインとカルダモン、クローブで香り付けしてさっと煮たコンポート。

なんだか最近、急しいせいかあまり寝付きが良くないという父が香りでリラックスしてくれたらいいなあって思って。

もちろん、喜んでくれました。もうひとり(?)喜んでくれたのが実家の飼い猫。なぜかドライハーブを包んでいった新聞紙に乗っかって離れず、じゃれて遊んでいるのですって。