香りの盛り合わせ(ポマンダーなど)

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

この季節の定番の

アロマクラフト「ポマンダー」

 

オレンジが一般的だけど、

レモンやライム、ダイダイでもいいし、

リンゴでも姫リンゴでも可愛く出来上がります。

 

クローブ(丁字)を指して、

ミックススパイスのパウダーをまぶし、

しっかり中まで乾かしたら出来上がり。

お好みでリボンやタッセルで飾ってあげて。

 

スタジオ・ディゾンネでは、失敗しにくいポマンダーのコツを伝授しております。

比較的腐りやすい日本でもコツさえ分かればきっと大丈夫!

私が今回盛り合わせたポマンダーのうちのいくつかは、3〜4年前に作った物も。

知りたい方はどうぞ気軽にレッスンをお申し込みくださいね♪

 

さて、さて、今年は、オレンジのスライスや、細く剥いたオレンジの皮を一緒に乾かして、

クリームイエローのお皿に盛り合わせました。

クローブや星型がかわいいスターアニス、シナモンスティックなども。

 

シルバーやメタリックのアラザンなどもあればもっとファンシーに。

カールしたリボンや松ぼっくりを盛り合わせても可愛いですね。

 

クラシックな雰囲気が好きな私は、さらにフランキンセンスやミルラなどをブレンドした

エッセンシャルオイル(精油)をたらして仕上げます。

 

ヨーロッパの貴族の館のホールみたいに飾れたらステキですよね♪

 

参考)お皿:ローラアシュレイジャパン ハニーサックルシリーズ