秋を感じるカーペットクリーナー

ようこそ『スタジオ・ディゾンネ』へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

わが家のリビングと玄関には3畳ほどのサイズのカーペットが敷かれています。

 

これは、季節の変わり目にクリーニングに出しますので、今敷いてあるのは、帰ってきたばかりではあります。

 

でも、なるべくこまめに手入れはしたい…

なんせ、猫もいるし、髪の長い娘もいるし。

そんなわが家のおすすめアロマテラピー。

 

エッセンシャルオイル(精油)を使った

カーペットクリーナー。

 

作り方・・・なんて言うほどの物はありません。

重曹100グラムほどに、精油を10滴ほどまぜまぜするだけ。

 

これを数日おいて香りを馴染ませてから使います。

使い方もカンタンで、カーペットに薄くばらまいて数時間置き、

その後掃除機でキレイに吸い取るだけ。

 

私は一度に数回分の200グラムとか300グラムつくって密閉容器に保存します。

エッセンシャルオイルは、豊かな香りのベチバーと、ベルガモットをブレンド。

 

ベチバーは聞き慣れないかもしれませんね。

イネ科の植物で、ちょっと大人な大地のような枯れ草のような豊かな香り。

実りの秋にピッタリで、この香りを嗅ぐとおもわず深呼吸しちゃいます。

 

循環器系や神経系に作用すると言われる成分が含まれます。

手作りコスメに使えば皮脂バランスを整えてくれる精油です。

精油の中には封をあけたらなるべくすぐに使いましょうと言われたり、

酸化が気になる香りも多いのですが、このベチバーは逆に、

寝かせた方が香りが豊かになるといわれているユニークな精油です。

 

特徴成分はベチベロールというアルコール成分です。