収納場所が広くていいなあ!?

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

よく耳にするひとこと。

「収納場所が広くていいなあ」

「うちは収納する場所が無いから片付かないわ!」

 

これ、実は要注意です。

広ければ片付くというのは「思い込み」!

狭いから片付かないというのは「ただの言い訳」!

(いきなり意地悪な物言いですみません。)

 

不思議なもので、人間は(笑)、広ければ広いほど散らかしがちなのです!!

 

広い収納場所があるから、モノをたくさん持って、

広い収納場所に、モノをたくさん詰め込んで、

それでも良い。

 

というのが落とし穴。

 

私たちはよく、整理収納レッスンで、

小さな引出しや、救急箱、文房具入れ、洗面所の下とか

下駄箱とか、冷蔵庫・・・そういったところからレッスンを始めます。

 

決していきなりクローゼットとか押し入れから始めません。

 

なぜだと思いますか?

見渡せて、手の届く、小さな場所から始める方が

コントロールしやすいからです。

 

広いクローゼットや押し入れは、いっぱい入るからこそ、

全体的に計画性をもってコントロールするのが難しいのです。

空間をキレイにするためには、持ち物の全体量の把握に加えて

3次元の空間認識力が求められます!

 

なんて言い方をすると、とても難しそうだけれども、

要は、縦・横・奥行きに対して、区切るスキルが必要なんです。

 

そんなわけで、広い場所があれば片付くかと言うと、

そんなことは無くて、むしろ、広い収納場所があることによって

自宅にブラックホールを創ってしまいがちなのです(笑)。

 

だいぶ涼しくなってきました。

ここらでちょいと収納場所のお片づけ、してみませんか?