100均に走る前に・・・

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。

 

「整理収納ってどんな感じにやるの?収納グッズ買わされない?いろいろ捨てられちゃうの?」

よくある質問です。

 

今日は、こんな興味と不安が入り交じりながらも、サービスをクローゼットで体験された実例を

ご紹介致します。

 

ひとまず中身を全部だし・・・使い道に応じて分けて行きます。

必要に応じて奥の方をガサゴソしていた小物も、お手持ちの箱やバスケット、紙袋で作る箱などで

分類収納してみました。

使うときは入れ物ごと出し入れするようにします。

 

今日は、新しく収納愚図は買っておりません。

スタジオ・ディゾンネでは、こういうグッズを使うと便利ですよというご紹介やご提案をすることが

あっても購入を強いるようなことは決して致しませんのでご安心くださいね。

 

このまましばらくお使いいただいて、使い勝手が良いとお感じになられたら、必要に応じて

スペースに合わせたものを買いそろえれば十分という考え方です。

 

ついつい、片付けなくちゃ・・・・というとき、市販のお片づけ本や雑誌を片手に、100円ショップへ走り、さまざまなバスケットや箱、容器などなどを買いそろえる方は多いもの。

でも、100円だってそろえたら、あっと言う間に数千円、数万円になってしまいます。

(100円ショップで買いそろえるときは、思い切って一度に必要な数をちゃんと数えてそろえないと、同じシリーズが廃盤になるのが早いという欠点もありますので、特に事前に準備が必要です。)

 

どうか、収納グッズを買いそろえる前に、きちんと分類してお試しすることをお忘れなく!

 

余談ですが、こちらのクローゼット、「捨てるものは無い!!」と宣言していらした方ですが、

自然に大きなゴミ袋2つ分の「さようなら」が発生致しました。

これが「分ける」ことがもたらすパワーなのですよ♪