福島市「レディースセミナー」様にて

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

福島市の生涯学習プログラムの一環で、地域の女性が一年間さまざまなことを学べる「レディースセミナー」というのがあるそうです。年度の初めにみなさんで、一年間の活動を考えて毎回いろんなことにチャレンジされるのだそうです。

私も昨年と一昨年、地域の文化祭にお邪魔しまして、前年度のレディースセミナーの受講生の方々がなさった学びの成果や作品を拝見させていただきましたよ。

 

この中の一日に、「ものを減らす」お片付け講師としてお声掛けを頂きました。

ちょうど季節柄 「節分前に福を呼ぶスペース作りということで。

 

のっけから「モノを溜め込んでいませーん!」「数を決めて捨ててマース!」というお声が。

 

えー、じゃあ、なんで呼んで下さったの!?

教えることあるのかなー。

 

でも、あるんです。

捨てる行為まで難なくこなせるご受講の皆様が、

次は減らしたものとどのように付き合っていくのか、また、

それらを使い良く収めるためにはどのようにしたらいいのか

を、考えていただく講座です。

 

とても一日では話切れる内容ではないのですが、出来るだけポイントを絞って

お話しさせていただきました。

本当は、もっと具体的なところまで言及したかったのですが、2時間ではとても無理!

またいつか、お1人お1人の整理収納とご縁があるといいなと思います。

 

今回もまた新しいタイプのワークに取り組んでいただきましたが、

4月からの10か月間、すでに一緒に過ごしてきたお仲間同士ということもあり、

すばらしいチームワークでサクサク進んでいらっしゃいました。

 

こういうところを見ていると、女性の社会性の高さを感じます。

これだけの社会性と社交性はやはり女性ならではのモノなのだと思うので、

もっともっと社会に広く女性の活躍の場が増えるといいですね。

・・・なんてちょっと関係ないけど、そんなことを感じた一日でした。

 

ご参加のみなさまお疲れ様でした。

たくさんの福をお家に招いてくださいね!

そして、誓った夢をぜひ叶えてください♡