徹底!減らすお片付け。Myクローゼット公開。

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

いつもは「捨てないお片付け」を優しく説いてる私ですが、

(だって、捨てたくない人たちからのSOSが多いんだもんw)

年明け最初のお片付け講座は、スッキリ減らすお片付けの

ご依頼。

 

捨てないお片付けの山内に、

減らすお片付けなんか頼んじゃって大丈夫~!???

 

・・・なんて声が聞こえてきそうなのですが、

実は、私自身は、減らすお片付けちゃんとしますよー。

 

写真は、私のクローゼット。

 

基本的にはお洋服はこれで全部です。

(例外として、専用のタンスにしまわれている数着の着物と、

玄関にかける場所を作ってある冬用のコート2着が別にありますが)

冬物衣料ということではなく、オールシーズンでこれだけです。

上の棚はバッグ類。ハンカチやストール・スカーフなども納まっています。

 

捨てたくない人の気持ちを理解し寄り添うことと、

私自身が減らすこととは、違うようで同じなのです。

 

どういうことかというと、

私は、ガンガンとモノを捨ててスッキリするタイプかというと、

捨てるときの痛みの方が理解できるタイプなのです。

モノに想いを込めるタイプだからです。

所有しているものに、思いが強くなれば、それだけ手放すことが辛くなります。

 

だからこそ、逆に、所有する前によーくよーく吟味する癖がつき、

愛せないモノとは暮らさないようになっていけるのです。

最初は、好きでも嫌いでもなかったりとか、好きじゃないけど紛れ込んできたモノとの

ビミョウな生活が繰り広げられていても、

しっかりモノとの付き合い方を見つめていくと、時とともに、いずれそれらは

入れ替わり、愛するモノばかりと

暮らせるようになっていけるのですよ。

 

なので、とりとめもなく使いにくいアイテムとか、

痩せないと着れない服とか、

高かったけど着ると古臭いからずっとある服とか、

気に入っていたけど、着用感満載で出先で気後れしちゃう服とか、

そういうものは入っていません。

どれもいつも着たいお洋服たちです♡

 

講座では、残し方のコツもご紹介いたします。