クリスマスグッズの整理収納

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×カラー×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

クリスマスシーズンに入り、あちこちで美しいイルミネーションやツリーを観ることが増えました。

 

我が家もご多分にもれず、デコレーションしていますが、

みなさんのお宅では、これらのグッズはどのように収納されていらっしゃいますか?

 

出したばっかりなのに、もうしまう話!?と、おっしゃらずに、お読みくださいね。

 

我が家のツリーの足元をご覧ください。

たくさんのプレゼントが並び....いえ、いえ、よーく見てみると、これらの美しい箱や缶は、

すべて中身が空っぽなのですよ。

 

なぜかというと、これらの箱や缶が、グッズを片づける入れ物だからです。

これらの箱や缶に、壊れると困るものは薄紙などに包んで入れておきます。

 

私はオーナメントや小物や電飾を買った時に中身が入っているいかにもな箱は、

その場で処分してしまいます。薄いボール紙でできた商業ムード満々のあの箱たちは、

目障りだし、何年も使って傷んできて、セロテープなどで補修して..がイヤなんです!

 

ある程度の数なら四角い箱なら積み重ねやすく、

並んでいてもデザインの良い箱なら気持ち良いですよね。

 

さらに、我が家の場合は数が多いのでこの缶や箱をプラスチックの衣装ケースに入れてから

押し入れの所定の場所にしまっておきます。

 

出した時もこうしてツリーの足元に並べておくと華やかになりますし、

終わったらその場ですぐに片づけられます。

容器がスタンバイしているのですからあっという間!

 

ツリーは足元を隠すと

ぐっと垢抜けた印象になります(←これは、飾るときのコツです★)ので一石二鳥♪ 

 

余談ですが、イベント大好きな我が家では、ひとつの押し入れはこれらの衣装ケースが

ならんでいます。ケースごとに「クリスマス」「ハロウィン」「誕生日」などとなっています

ので、カレンダーに合わせて衣装ケースを出して来ればあっという間にデコレーション完了。

 

話をクリスマスに戻します。

 

どうして今から飾りをしまう記事を書いているかというと、

これからがクリスマス本番!これから美しい箱に入ったプレゼントや、

美しい缶に入ったクッキーなどをもらったり、サンタさんが来たりすることがあるかと思います。

 

受け取ったプレゼントも喜びつつ、どうぞその美しい箱や缶をストックしておいてくださいね。

ただし、いくらデザインの美しい箱だからといっても、収納しきれないほどストックしては本末転倒。

くれぐれも、適量をストックしてくださいね。