二本松中央公民館様にて「年末までにスッキリお片付け(最終回)」

二本松市にある中央公民館様にて「年末までにスッキリお片付け」全三回シリーズ最終回でした。


これまでの2回で学んだコツや知識を総動員して、

お家の中でもっとも広い収納・・・すなわち押し入れの整理収納にチャレンジするための講座でした。


「押し入れが押し込みになってます!」という

受講者様もいらっしゃいましたが、

大容量の空間をいかに効率よく仕切るかについて

お話させていただきました。


また、年末年始は、ご自宅に宿泊客を迎え入れる方も多くいらっしゃることだと思いますが、

そういうお客様が見えたとき、押し入れの扉を開けないわけにはいきませんね。

おそるおそるあけるのではなくて、わざわざ見せたくなるような押し入れづくりのためには

どんな工夫をするのが良いかというと・・・という内容でした。


きっと今回ご受講者下さったみな様は、この年末年始「あら、ごめんなさいねー、ちらかっていて」なんていうのは

お決まりのご挨拶かもしれませんが、ふふふ・・・と笑って堂々と押し入れをあけてみせて下さるのではないかと

密かに期待しております!


どうぞ皆様、いやいやするのではなくて、楽しい未来を夢見て、

お楽しみとしてのお片付け、チャレンジなさってくださいね。

良い年末年始をお迎えください!


*矢吹様、武藤係長様、大変お世話になりました。