整理収納フェスティバル2015報告

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


11月21日.22日と二日間にわたって開催された

日本最大の整理収納イベント「整理収納フェスティバル2015」@渋谷シダックスホールに

参加してきました。


日本中からアドバイザーが集結するので、さながら同窓会気分♪

もちろん、テレビや雑誌や著書などでも有名な、あの人や、あの人...もたくさん来ます。

そういうところには人だかりができていたりして面白い。


私は、といえば、スキルアップのための講習会などでご一緒した仲間や、

活動を一緒にした仲間や先輩とは、お家がとっても遠いのでなかなか日頃は会えませんが、

この機会に久しぶりに近況報告をしあったりして。


先輩方のお話を聞いたり、活動についてご説明いただいたりするのも

後輩にとってはありがたいし、頑張ろうと思う力になります。

(しかも、私がお世話になってる先輩方って、後輩の活躍を一緒に喜んでくれるような

方が多くて、すご―く優しいんですよー。)


「こんなことをしているよー」

「最近、こういうことを始めてみたよ」

「この前、(SNSやFBなどに)○○○っていう記事書いていたアレ、興味ある」などなど

いろんな活躍を聞くのは、元気を増してもらえる感じがして嬉しい!


協賛企業のブースにもお邪魔して、おとなしく見てればいいのに、

「ここは、もっとこうして欲しい」とか

「これは、こーゆーほーが、もっといい」とか

ひどいときには「この仕様、いらないでしょー」とか

突っ込みというか、要望を伝えて、オバちゃんズ炸裂(笑)

(特に、レ○のお兄さんたち、ゴメンナサイ!)


でも、新作の収納グッズとか、「ここまで設置できるのはお金持ちだけでしょう!?」という

システムとか、見て触って、今後に使えそうかな、とか、いっぱい勉強させていただいて。


ここでもまた、新しいたくさんの出会いがあり、希望をもって

帰ってきました。