家事家計講習会に参加しました@米沢市

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


スーパー主婦ですっかり有名になった「全国友の会」の開催する、家事家計講習会に参加しました。

日本中に支部のある全国友の会では、この時期一斉に「家事家計講習会」が開かれます。

家計簿の付け方などを教えて下さるのは全国共通ですが、その他の内容は、支部ごとにそれぞれ

工夫されていて、毎年とても勉強になります。


ちょっと前まで私も米沢友の会に入れて頂いていましたが、現在福島との行ったり来たりで

活動に支障がある(いえ、あり過ぎる)ので、失礼しています。

でも、こういう時は、忘れず声をかけて下さり、いつでも今まで通りに迎え入れて下さる

優しいお母さん、お姉さん、妹たち(妹たちは、年齢は妹ですけれど、主婦力は彼女たちの方がはるかに高い・・・)がいっぱい!


今回も、時短に役立ち、食材のバリエーションを豊かにする作り置き調味料(写真上・中)や、

子どもの集いで作ったペットボトルの二十日大根の様子(写真上・右)、

古いセーターで作られたお人形(写真下・右)、

つい食べ過ぎてしまうけれども、暮らしや性別年齢に応じて理想的な食材の摂取量の目安の実物(写真下・左)など展示もたくさんありました。


また、レクチャーでは、友の会ならではの信憑性の高いデータに基づいた家計の実際や、

熟年夫婦、若い世代の夫婦それぞれにかかる家計の実際など、ふむふむ・・・メモをとりながら

将来のことをちゃんと考えなくちゃなーと、反省。


まだ、これから開催される支部もあると思います。

ぜひお近くの友の会の家事家計講習会に行ってみるの、おすすめです。