二本松中央公民館様にて「年末までにスッキリお片付け(全3回)」

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ×カラー」を提唱する快適空間コンサルタントの山内陽子です。


二本松市にある二本松文化センター内中央公民館様での年末お片付けシリーズが

本日よりスタートいたしました。


な、な、なんと!

ワタクシ、二本松初デビュー!!っていうか、二本松市に初めて伺いました。

(講座後に、観光して、あまりの楽しさにはまってしまったので、その記事は改めて)


今年のうちに、何とかしたい!という強いご意志をお持ちの方々がこんなに集まってくださって

嬉しかったです!


すごく一生懸命な方ばかりで、何か質問しても、私の裏を読もうと...(笑)。

大丈夫です、私の講座怖くないので。


と、いうわけで、初回はリラックスしていただきたいので、本日のテーマ洗面台のお片付けに

あわせたバーチャルお片付けをしていただきました。

このバーチャルお片付け、私のオリジナルで「スタジオ・ディゾンネ流ごっこ遊び」の異名を持つ

ゲーム感覚のワークです。


グループですぐに打ち解けていただけたと思います。


今回の講座では、主催をご担当下さった社会教育指導員という資格をお持ちの女性が、

事前アンケートの用紙を作って配布しておいてくださったり、別にレジュメを作っていてくださったり、

BGMを用意しておいてくださったりと、細やかなお心配りをしてくださって。

ワーキングウーマンとして見習いたいことがたくさんなのです。


もう一つ、こちらからの学びで特筆したいことがあるので、つづく。

あ!!肝心の...次回はキッチンお片付けへとステップアップいたします。