大丈夫ですよ!!

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より 

快適空間コンサルタント 山内陽子です。


「めっちゃ、恥ずかしいんですけど!」

「たぶん、これ見たら引きますよ」

「あり得ないくらい散らかってますから!」

「あきれちゃうと思います」


整理収納アドバイザーや、整理収納コンサルタントとして仕事をしていると言うと、しょっちゅうかけられる(?)言葉です。


「すごくヤバいから、片付け教わらなきゃ」なんていう人も、社交辞令なんですかねー :)


「喜んで、行きますよ?」と、いうと

全力で否定されます(笑)。


先日も、とあるお客様から、「まずい、まずい、と長年思ってきたんですけど・・・」とか

「先生(私のこと)のお家、すっごくキレイそうだし、ちゃんとした方だと思うから、恥ずかしくて」といった台詞を頂戴しました。


ちゃんとした方かどうかは・・・今頃、どこかで大笑いされていそうですが。


・・・確かに、いらっしゃいますよ、

物心ついた時から、お片づけや整理整頓が生き甲斐だった・・・みたいな方も。


でも、そういう方ばかりじゃありませんので。

もちろん、我々のような、整理収納アドバイザーや、整理収納コンサルタントの皆さんも、全員が全員、生まれながらにきれい好き&片付け好きっていう方ばかりじゃありませんよ?

いろいろな方のブログとかHPとか拝見していると、「汚部屋だったけど、開眼しました!」みたいな

方もかなり多いです。


メディアで見かける有名 整理収納アドバイザーやコンサルタントの

本多さおりさんや、収納王子、柳沢木の実さんなんかも、

もし、みんながみんな、きれい好きで、片付け上手で、パーフェクトだったとしたら、

お仕事ありませんから!(柳沢さんは、エッセイストでもいらっしゃいますが)

どれだけ多くの方が、お片づけのコツに助けられたいと願っているか、というのは、

これによって推して知るべしでしょう。


こんまりさんなんて、あのTIME誌の世界に影響を与える100人ですからね!

ヨーグルトのCMにまで出演されていて!!


なので、「今、ぐちゃぐちゃで、いつか片付けたい」方は、ゴマンといらっしゃるし、

とりたてて劣ったことでも、かわったことでも、ない、と、私は思っています。


お片づけ、したい。

・・・って思って、私たちのことを、チラっとでも、思い浮かべてくださった方へ。


そんな風にチラッと思い浮かんだだけで、もうアドバンテージです。

大丈夫ですよ。

安心してご相談くださいね。

やる気のある方をお手伝いするのが私たちプロのアドバイザーやコンサルタントの

仕事です。


お友達じゃなくて、どうしてプロにお願いするのか、整理してみませんか?


私たちは、しっかりと整理収納について、体系的に学んできました。

そしてお客様のプライバシーを守る義務があります。

それが料金を頂くことだと思っています。


それから、私のお家が24時間365日、キレイだと思われている方が

多いですが、生活していますから、そんなこと全くありません。

家族と過ごせば、それなりに「ちゃんと散らかります」よ。

ゴミだって発生するし、着替えるから洗濯物も発生します。当たり前です。


では、体系的に学んだ整理収納が何かというと、

「散らかってももとに戻しやすいシステムを構築すること」なのです。

そして、それは

「ひとりひとりの暮らし方にあわせて考えるので、みんな違う」ということです。


もし、24時間365日、隙間無く片付き続いている空間で生活したい方は、

高級ラグジュアリーホテルでのご滞在をオススメ致します。

なーんにもなくて、全てあるものが高級で、片付けもお洗濯もしていただける、

そういう場所で、日常生活を送れる方は、きっと稀な方なのでしょうね。


前出の方に申し上げました。

「散らかるのは、そこで幸せに生活しているからですよ」って。