スイッチ入れて、全開!後、フル充電。

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より、快適空間コンサルタントの山内陽子です。


今日は、スキルアップのために都内へ。

予定よりだいぶ早い新幹線にのって出発しました。


これは、いつもの私の習慣で、おまじないみたいなもの??

スケジュールの前後にたっぷり余分な時間をとることにしています。

そうすると目一杯は予定は入れられないのですが、不可抗力によるアクシデントを避ける

ことが出来ます。これだけで精神的な負担がぐっと減ります。


「遅れたら、どうしよう。」

「迷ったら、どうしよう。」

「相手が早く着いたらどうしよう。」

「時間を間違えていたら、どうしよう。」

「なにかあったら、どうしよう。」


と、いったたぐいのことからは、少なくとも解放されます。

こういうことに意識を拘束されるのが何より嫌なのです。


それから、もう一つ習慣にしていることがあります。

それは、早く着いたら、最寄り駅から目的地への道順を確認して、

再び駅周辺へ戻り、すこしでも高い場所で、コーヒーを飲むこと。

高いところがなければ、少しでも景色のよさそうな席を選んで外を見ながら

コーヒーを飲むことにしています。


これは、初対面の人と会うことが多い私の仕事の緊張をほぐすためのおまじない。

「時間に余裕をもって、エリアもちゃんと把握したし、ちゃんと見えてる場所だから

大丈夫!」と。


今日は、いつもの緊張に加えて、スキルアップの試験が・・・


2時間ほどカフェで、悪あがきと、イメトレ?と、大丈夫の自己暗示(笑)。

ランチもここで。この前の試験のとき、このカフェによってから行ったら

うまく行ったので、今日もココって決めていました。

表の大通りを通過する人々をゆっくりと眺められるところに席をとりました。

写真の「サラダランチ」。たっぷりのサラダに脂肪分のないハムが添えられて、

ミネストローネ、パン。

そこにコーヒーとオレンジジュースをプラスしました。


結局のところ、肝心のテストは、ものすごく緊張して途中で頭が真っ白になり、

ぐちゃぐちゃ感がなくもないですが。もう1ヶ月待つしかありません。


夜は幼なじみと5人で都内で晩ごはん。

まじめな話をしようと思って集まったとしても、毎回、

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑う。

気のおけない仲間です。

いつの間にか、試験がうまくいかなかったことなんて、忘れちゃった!!


久しぶりに星が見えない高層ビル群の夜を見上げて、

写真をとってみた。


都会の空は、高層ビルがそびえ立っていて、

どんなに上の階に上がっても、お空には手が届かない。


こうやってみんな高みを目指して、がんばって競争しているんだったっけ。


降り注ぐほどたくさんで、めまいがするほどたくさんの星に

すぐにも手が届きそうな空の下で暮らしていたら、

ちょっと忘れかかってた。


どちらがいいとか、どちらが悪いとか無いけど。


あー、今日もみんなの顔見れて、充電満タンだよ!!

ありがとう。