ローズヒップ(バラの実)

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


自宅の庭の四季咲きのバラに

たわわに実がなりました。


毎年これを楽しみにしていて、リースに加えます。

百円ショップに行くと、ツルをクルクルっととめただけの

シンプルなリースが手に入ることがあります。


これに、さまざまなハーブやスパイスを飾り付けて、クリスマスからお正月にかけて

飾れるリースを作るのが恒例になっています。


今年のバラの実は、例年になくたわわなので、

少し違った物が出来そうです。


そういえば、引越してくる前に、近所の公園のひろばのほぼ真ん中に、

とっても背の高い木が立っていて、これが秋になると、松ぼっくりをつけます。

この松ぼっくりがすごいんですよ!

バラの形をしているの。

シーダーローズと呼ばれるヒマラヤ杉、ご存知ですか?


これらを集めて来て、素敵な物を創りだす天才な友だちがいたので、

よく一緒にこの公園に行きました。

時には、パンとワインとか持って♪


懐かしいし、楽しかったなー。

誰か、今年、一緒にこんなクラフト作り、しませんか?

米沢・・・もう、寒いかな。


バラの実はしっかり乾かして、

松ぼっくりやドングリは、一度茹でてからリースにすると

あとでギャー!!!!という事態(=虫くん来訪)の危険度を減らせます。