快適空間のつくり方講座@山形市七日町カルチャー様(2回目)

七日町カルチャー様「快適空間のつくり方」講座

全3回シリーズの2回目。

 

今日のテーマは、玄関とシュークローゼット。

今日のアロマは、サイプレス、ラベンダー、レモン。

 

 

今日のお片付け実習では、日常生活をとりかこむ、さまざまなモノを、

ゲーム型教材(と、いっても電子ゲームじゃないですよ!)を使って、

楽しみながらわけるレッスン。

 

「えー、これ、どこにも入らない!」

「○○○というカテゴリー欲しい!」

「押し入れ作って入れちゃう!?」←こら、こら(笑)

 

・・・と、まあ、明るい受講者の皆さま。

テンポよく冗談が飛び出したりして、

途中、何度も大笑いしてしまいました。

 

おかげで、お片付けの大事なスキル「わける」もスッキリ!、プラス

いっぱい笑って気分もスッキリ!

一度で二度スッキリのお得な講座になりました♪(?)

 

それからゲームの結果をみんなで考察し、

それらを踏まえて具体的な玄関のお片付けに。

 

 

最後にご紹介した今日のアロマテラピーでは、

玄関だけに、足のにおいや靴のにおいが気にならないよう、

工夫をこらした使い方を添えて、きれいな「入り口」を目指します!

 

ご紹介した3つの精油のうち、レモンは、身近すぎて意外なのですが、

実は強い殺菌消毒作用を持っている精油として知られています。

いろいろな菌が死滅していく様子を観察したという昔のお医者さんのお話などをすると、

みなさん「へえ~!!」とびっくりなさったご様子でした。

レモンを見る目が変わりそう???

 

だけど、今日の一番人気はサイプレス。

「初めて聞く。知らなかった」というサイプレスですが、ヒノキ科の植物で45mくらいに育つ針葉樹。

ヒノキと同じようにα‐ピネンが含まれていますから、「あんな感じの香り」です。

もうちょっとクールかな?

 

玄関のニオイ対策に、足浴に...と、使いみちが広いですし、ヒノキのような香りは、男性でも好まれやすく、

ご家族でアロマテラピーを導入するには初めに選びやすいのかもしれません。

 

明るく楽しい受講者のみなさんは、一方でとてもまじめに取り組んでくださいます。

前回のテーマ「洗面所」も、帰ってからちゃんとお片づけなさったそうです。

それから本日2回目に臨んで下さいました。

お疲れ様です。

次回はいよいよ最終回。来月も元気でお会いしましょう!!