長芋のステーキ

1メートル近くありそうな、見たことがないほど長いきれいな長芋を頂きました。


長過ぎて、箱に収まらないから、半分にカットされて届きました。


長芋って、まっすぐに長く育てるのが難しいそうですね。


とろろにしようか、どうしようかと考えましたが、家族全員が大好きなステーキにしてたらふく頂きました。


長芋の中に含まれる成分はとても体に良くて

山のうなぎという別名もあるのですって。

アンチエイジングにもいいとか、美容にもいいとか、消化酵素のアミラーゼもたっぷりだし、ムチンという成分が疲労回復に効果があるのは有名ですね。


せっかくの採れたてですので、さっと洗って、

厚めに切って、オリーブオイルで焼きます。


弱めの中火でじっくりと焼いて、周囲が透き通ってきたら強火にかえてかりっと表面を焼きます。


わさび醤油でも、煮詰めたバルサミコ酢でも。

和洋に馴染む優れた食材!

おいしかったです。ごちそうさま。