快適空間の作り方講座@山形七日町カルチャーセンター様(1)

本日より、山形市にある七日町カルチャーセンター様において、「快適空間の作り方講座(全三回)」がスタートいたしました。


アロマテラピーとお片付けが同時に学べるお得な講座となっています。

初回のテーマは「洗面所」のお片付け。

本日のアロマは「プチグレン」と「ティートリー」でした。


洗面所は、玄関と並んで、最初にとりかかりやすいお片付けスポット。

オリジナルカリキュラムによって、バーチャルお片付け風チャレンジしていただきました。


今日は、抗菌作用や殺菌作用を期待したいので、そういう仲間の精油をいくつか受講生の皆さんに試していただきました。


ラッキーなことに、現在私の手元には、原産地であるオーストラリアから届いたばかりの本場ティートリーの精油がありましたので、そちらも試していただきました。


プチグレンは、満場一致で「良い香り!」との感想を頂きました。

爽やかでかすかな苦みを含んだ甘い香りは、ダイダイ(橙)からとれる精油です。

あまり知られていないのですが、実は身近なものからとれるのですね。橙の、小枝や葉っぱから抽出されます。

かのグレースケリーが好んだといわれているプチグレン。

「そう聞いたから余計に良い香りだと感じるのかな?」と、ある方がおっしゃったので大笑いするという和やかな場面も。


実はこのプチグレン、抗ストレス作用があるといわれています。

なにしろ「あのグレースケリー」ですからね、きっといろいろお疲れだったのではないかしら?


次回は10月15日午後1時半~3時です。

途中からの参加も可能なそうですので、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。

次回もお待ちしております。