渡利学習センター様「お家の夏バテ解消講座」(最終回)

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。


渡利学習センター様の講座の最終回となりました。

今日は、忘れていた夏を思い出すような、ちょっと蒸し暑い朝となりました。

昨晩の大雨のせいでしょうかね・・・なので、今日の会場の香りはペパーミントベースでスッキリと。

体感温度が下がりますように。ムシムシが少しやわらぎますように。


本日のお題は「衣類のお片付け」


大切なお洋服、思い出のお洋服、などなど、思い入れが強いので、なかなかとりかかるのが

難しいのが衣類の整理。


これまでの2回のスキルを駆使して取り組んでいただきます。


さまざまな押し入れや、クローゼットなどのメリット・デメリットを明らかにしたうえで、

使いやすいシステム作りについて考えていただくことに。


また、衣類の畳み方も様々な方法がありますが、気にかけるべきポイントをお話ししてから、

みんなで一斉に畳む作業!


サイズや形をあれこれ相談しながら、「美しい引き出し」をデザイン?していただきました。


そのあとは、米沢市のお菓子をご用意してお茶を飲みながら、周りの方々とお話をしつつ、

みなさんが持ち寄って下さったお片付けのお悩みや質問について、

私の意見を述べさせていただきました。


食器や小物の整理がしきれなーい、というご意見があったのを

待ってました、とばかり、「渡利学習センター文化祭」が開催されると告知が!


こちらのバザーでほしい方へお譲りしましょう、ということでめでたしめでたし♪


最終回のミニ・アロマテラピーは、「香りつきの引き出しの中敷きの作り方」でした。


みなさんから「楽しかった」「良かった」とたくさんのお声掛けを頂戴しましたが、

私の方こそ、とても楽しい3日でした。


どうもありがとうございました。

またどこかでお会いしましょうね。