サルベージ・パーティ®を開催しました。

なんと !

サルベージ・パーティ®東北初開催なのでした!!

じゃーん。すごいぞ、パイオニア!!

 

年齢も、住む場所も、お仕事もちがう女性7人が集まった本日のサルベージ・パーティ®は、とっても

にぎやか!(残念ながら2名のご欠席がありましたけれど、次回のチャンスにはぜひご参加くださいね。)

初対面どうしだなんて、信じられないほど、あっという間にうちとけて。

 

私が「すいませーん、今日は、お料理は主菜・副菜・デザート・・・という感じで担当分けするか、みんなで一斉にとりかかるか、どっちがいいかお聞きしようと思って・・・」なんて言い終わらないうちに、

「みんなでしましょう!」

と、なりました。

 

材料は、秋鮭切り身2枚、カボチャ半分、ミニカボチャ2個、りんご数種類、パスタ一袋、車麩3枚、ピーマン4個、青唐辛子3本、ジャガイモ2個、赤玉ねぎ1個、もち米およそ1カップ、、ヒヨコマメ缶、トマト2個、しめじ1パック、くるみ少々、差し入れとして、梨と小豆の煮たの1パック(参加者お手製)

 

会費から、お米3合、合挽き約300g、トマト缶、玉ねぎ、レモン、白ワインビネガー、ドリンク、紙皿、プラカップ、キッチンペーパーなどを購入。

 

調味料は、醤油、塩、みそ、砂糖、オリーブオイル、サラダオイル 酒、みりん、セージ、ローリエなど適当にスタジオにあるものを。

 

メニュー会議もあっという間。


この素晴らしい栗を見たら、そりゃあもう栗ごはんは決定だね!


しめじと青唐辛子のパスタといこうか。


このミニカボチャはかわいい形をそのまま活かして、肉詰め焼きにしよう。


秋鮭は旬だからいじりすぎないように、サーモンのハーブグリル。


長芋とジャガイモのグラタンどう? えー、長芋がグラタン!?食べたことない。じゃあぜひ食べてみて。


リンゴとくるみはあうよね。季節感があっていいね!サラダにしよ。

ヒヨコマメと赤玉ねぎで、サラダをもうひとつ。


車麩のフライしよう。何、この車麩。すごいしっかりしてる~。全粒粉のだよ。主菜はれるの。


かぼちゃの中に入れるお肉余っちゃうね。ピーマンにもつめちゃおう。

お肉にハーブいれよう。ナツメグある?ホールがあるよ。セージもどう?


小豆かぼちゃ、東北のって関東のとは違うんだよね、いとこ煮って言う。(東京出身2名)

そう。関東のは、かぼちゃがちゃんと形のこってるけど、東北のは、すっごくよく煮るの。

かぼちゃが煮崩れるほどに。初めて見たとき、驚いたけど、これはこれですごくおいしいんです。


にんじんの葉っぱのふりかけ。

最近のにんじんって葉っぱついてないよね。あれ、勝手に切り取らないでほしい。

こんなにおいしいんだね。素揚げもおいしいよね。


デザートはリンゴのコンポートにしよう、レモンでスッキリ色鮮やかに。

これは一番先に作って冷まさなきゃね!

 

そうだ、それでも残ったお野菜ぜーんぶいれて、トマト缶とローリエで、ミネストローネを作ろう!

 

こんな調子で、どんどん決まってゆくし、すごいチームワーク。

この人たち、本当に初対面????


手順も、包丁さばきも、素晴らしいベテラン主婦ばかり! (若い独身女性が一人混ざっていましたが)


我が家のキッチンは、これだけの人数が作業するには決して十分なスペースじゃありませんが、それでも動線がぶつかる、作業が滞る、忙しい人と暇な人がでる、などということがなかったのがすごいです!

 

アイボリーのテーブルクロスに白いお皿と青いお皿をセッティング。


その上に、華やかな紙皿やナプキン、カップなどを

配したらお菓子の国みたいな楽しいテーブルになりました。


さあ、揚げ物、焼き物のタイミングをはかって・・・

 

ドリンクは冷たいお茶と、室温のお茶、それから、ノンアルコールカクテルと、ノンアルコールビールをご用意。

さあ、乾杯しましょう!

 

「いただきまーす!!」

 

予想をはるかに上回る、豪勢なテーブル。もうごちそうがテーブルから溢れそう。

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって。

すっかり仲良しになって。

 

ごちそうの後は、別腹。 デザートはあの赤いりんごのコンポートと差し入れの梨。

温かい飲み物は紅茶やハーブティ、コーヒーをセルフサービスで。

 

また再会しましょうね!といいながら名残惜しいお開きとなりました。

もちろん、また新たな出会いがあることも楽しみにしています。