渡利学習センター様「おうちの夏バテ解消講座」(2)

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。


渡利学習センター様にて

本日第2日目の講座、メインテーマは「キッチン」でした。

 

おうちの中でも、特にアイテム数が多く、あらゆるジャンル分けが必要となるキッチン。

これをコントロールするには、やはり「わける」スキルが求められます。

 

そこで強い味方!「わけるとわかるわけるくん」®(ハウスキーピング協会オフィシャルグッズ・考案者 関美恵子氏 商標登録済)が登場いたしました。

 

わけるくんのシンプルな見た目からは想像だにしなかった、深さと実力に、

ご参加の皆さま、驚かれたご様子!

1回目は、班で協力しながら、あーでもない、こーでもない、と手こずっておいでのようでしたが、

そのうちだんだん、「こういう分け方は?」とか「これ、そっちかな?」など意見を出し合いながら、

とても興味深い結果を創りだして下さいました。

これは、考案者の関先生もおっしゃっていますが、「正解・不正解」ではありません。

 

整理収納においてもっとも大切な「わける」スキルが楽しく広がるグッズです。

 

キッチンは、どうしてもモノが溢れます。

それを、ただただ「キッチンの片付けって大変〜!!」と丸ごととらえずに、

どんな風にわけて、どんな風にとりくんでいくのか、ご自身でプランがたてられるようになるのが

目標です。

 

作業を「わけ」て、空間を「わけ」て、モノも「わけ」る。

 

最後には、キッチンでのモノの持ち方というお話から、食料品のストックへ。

昨日からの大変な被害を思っても、命を守るための食料品の備蓄のしかたも気になるところ。

日持ちのする、そして美味しい物を、使いながら足してゆく備え方について、ついつい予定より

熱く語ってしまった私でした。

 

昨夜は阿武隈川の水位が気になって、気になって、

裏山の崖崩れが心配で、心配で・・・あまり眠れませんでした。

本日の会場の学習センターも一時避難場所となっています。

昨夜は市役所本庁の職員の方々が、泊まり込んで徹夜で避難者を迎える準備をしてくださって

いたそうです。避難して来た方はいなかったそうです。

準備しても、それらが必要とならなかった事を笑顔で「良かった」と喜んでいらっしゃいました。

 

鬼怒川も大崎も、的確に言い表す言葉も選べないほどの非常事態となっています。

これ以上被害が広がらない事を祈り、被害に遭われた方に心からのお見舞いを申し上げます。