福島県南矢野目仮設住宅にお邪魔しました。

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。

 

「チーム整理収納アドバイザー」のメンバーに加えて頂いて、

福島県 南矢野目仮設住宅へお邪魔させていただきました。

 

チームとしてはもう何年も活動を続けていて、日本中から集まるメンバーが、各県の被災地を回っていますが、チームが福島にご縁を頂けたのはここが初めてだそうです。

南矢野目の仮設住宅には、浪江町からの方が多くお住まいだと伺っています。

 

集会所をご好意でお借りしての交流イベントをさせて頂きました。

 

暑い中、都合をつけて参加して下さった仮設にお住まいの方々と、

北海道や大阪、和歌山、東京、栃木・・・など、新幹線や飛行機で福島に来てくれた

先輩アドバイザーのみなさんと、

収納談義を中心に、お茶とお菓子を囲んで和やかな時間を共有させて頂いて

私の方が参加の皆さんからたくさんのことを学ばせて頂きました。


各戸の前や横には丹精した花や木の鉢植えが並んでいて、どれもとても生き生きと

元気だったのが印象的でしたが、これはお住まいの方々が、仮設という不便な生活の

中でも、少しでも気持ちよく、少しでも広く暮らせるようにと、工夫を重ねていらっしゃる

丁寧な暮らしぶりが反映されているに違いないと感じさせられました。

 

ありがとうございました。

 

写真は、お住まいの方々がお作りになった美しい紙細工と

差し入れて頂いた福島の実りの宝「桃」と「りんご」。