ベルガモットが咲きました♪ブラックベリーがたわわです♪

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。


庭に夏がやってきました!


この時期の庭の嬉しいことは、ブラックベリーがたわわに実ること♪

そのまま食べると、酸っぱいけれど、ジャムにすると美味しい。

ちょっと種が多くてあたるんだけどね。でも、無農薬で安全でフレッシュ。

もたもたしてると鳥にいっぱい食べられちゃうので競争しながら収穫。

摘むのには少しコツがいります。つぶれないように、きれいにはずすのが難しい。

冷凍しておいてスムージーに入れるのもいい。


右はベルガモットの花。

ここ3〜4年、チャレンジしていましたが、毎年どうしても花が咲かずに終わってしまいました。

今年初めて咲いたんです!

すごく、すごく嬉しい!!!

炎のような情熱的な姿に、夏のエネルギーを感じます。