「わけるとわかるわけるくん」

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

山形・福島より「整理収納×アロマ」を提唱する快適空間コンサルタント 山内陽子です。


七夕の日に、東京のハウスキーピング協会で、

整理収納のスキルアップ講座を受講してきました。


私たちは、整理収納アドバイザーの資格をとった後も、

よりよいサービスを提供出来るよう、

それぞれのニーズに応じて、

時々このような講座を受講してスキルを磨いています。


今回は「わけるとわかる くん」という整理収納で大切な「わける」を体験できるトレーニングキットを使いこなすための講座です。


このキットを考案された関美恵子先生とのご縁は、

まだ私が整理収納アドバイザーを目指していた時、実技試験の審査員としていらっしゃったんです。

とっても上品で優しいステキな大先輩です。

今回の受講により実現した先生との再会で、

あの時受験生だった私が無事にひとりの整理収納アドバイザー・コンサルタントとして、

先生と自分の名刺交換を叶えて感激の瞬間でした。


「わけるくん」は、ユニークな名前で、

七夕の短冊のように子どもたちが見たら喜びそうなキレイな色のキット。

でも、かわいいだけじゃない、実力派!

整理収納に対する、いろいろな気付きを得られるように工夫されています。

楽しみながら、お片づけの癖などもわかるようになるので、頼れるパートナーといったところ。


スタジオ・ディゾンネでも、セミナーやワークショップ、コンサルティングやイベント

などに、この優秀な「わけるくん」を導入していく予定です!


「わけるくん」をやってみたい方、お申し込みの時に忘れずに

「わけるくん持って来て〜!!」と、
遠慮なくリクエストしてください。


「わけるとわかるわけるくん」

ハウスキーピング協会オフィシャル商品

考案者:関美恵子 先生