突っ張りポールの師匠に捧ぐ?

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


遠くつくば市に、私が勝手に師匠と思ってる

整理収納アドバイザーさんがいます。

(ごめんねー、勝手に紹介してみた。)

Happy Living


わが家とは、超がつくほど真逆なインテリアだし、

タイプもぜんっぜん違うんだけど、

小さいこだわりポイントが似てるので、時々コンタクトをとらせて頂いてます。


まあ、とにかく、衝撃的な、生活感のない、スーパークリーンな、お住まいです。

そこらへんのモデルルームよりよっぽど潔い美しさ。気持ちが良いったらありません!

いつか、電車を乗り換え乗り換え、彼女の自宅セミナーに参加したい。

あのご自宅は、どうしてもこの目で見たい!


ほーら、みなさんも、見たくなって来たでしょう?!(笑)


で、彼女は突っ張りポールの使い方がすごく多才で。

「引出しの仕切りを、突っ張りポールでする」というのは、彼女から教わりました。


これ、始めたら結構ハマってしまって。

やってるうちに、こういう使い方を思いつきました。


縦に仕切るんじゃなくて、引出しの奥の方に横向けに、低めに突っ張る。

すると・・・畳んだお洋服を斜めにスライドさせてキレイに並べられるの〜!!!

しかも、ずれない。いつも引出しを引くと同じ整頓された状態が顔を出す。


これ、私たち整理収納好きにとってはかなり嬉しいことなんですー。

脳内幸せホルモン(セロトニン?β−エンドルフィン?)が放出される瞬間です。ホントです。


どうでしょう、師匠?こういうの。←結構、誇らしげ。

(え〜、もうやってるよって言われちゃうかなあ・・・なんてったって多才なので。)