現在進行中の仕事の資料をどうするか?


ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


机の上に、何かいろいろ載ってるの・・・好きじゃないんです。

特に創作活動・デザイン系のことをしているとき、香りのブレンドを考えているときは、

妄想している時だから、変に現実がいろいろ目に入ってくるとイライラしてきます。

「邪魔!!」って。


それでも、現在進行形の仕事に対して資料や文房具は必要で・・・

ファイルも途中のものをまとめておきたいし・・・

ついでに、私の机には引出しが無いんです。

かと言って、キャビネットを増やすのも居住スペースが減るし


・・・と考えて、コレ。


押し入れを整理してスペースを1/4ほどあけ、そこへ

ワイヤーネットをジョイントした棚を作りました。

下2段には無印良品の引出しをセットし、文具や特殊な紙類をしまってあります。

この棚を現在進行中の仕事のものの仮置き場とします。


この中にA4サイズのカゴをセット。

一段に奥と手前の2個ずつカゴをセット出来ます。


1つのプロジェクトに1段(手前と奥のカゴで1セット)としています。

手前のカゴには、作りかけのレジュメや書類。

奥のカゴにはそのプロジェクトに使う資料。


私が仕事で使うファイルは全部真っ白で統一しています。

(=一応、タイトルはついてますが、見た目が全部一緒だから、ごちゃごちゃにすると探すの大変)


これで、ようやく落ち着いて考え事が出来そうです。