香り付きティッシュ

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


「箱なしティッシュ」なるものを購入致しました。

箱がないのでゴミが減る、ということなので選んだのですが、

代わりにパックがいくつか「段ボール箱」で届きました。


・・・爆笑。


で、開けてみると、なんだかティッシュが臭い・・・


紙のにおいといえば、紙のにおい。古い文房具店のような、倉庫のような、段ボールのにおいかも

しれない。とにかくかすかに・・・臭い。


「あーん、お母さん、このティッシュやだよー」というと、娘も「やっぱり〜?」って。


で、昨夜、娘が試験勉強をしている傍らで、このティッシュに小さいひと工夫。

化粧用コットンにネロリとオレンジスイートのエッセンシャルオイルを垂らしてから丸め、

ティッシュのビニールパッケージの中に入れました。

ついでにこれを刺繍のキレイな大判ハンカチで包んで、真っ白いティッシュカバーに。


今朝になって、クシュンっとクシャミをした娘がティッシューをとりにきて

「あら、お母さん、このティッシュ良い香り♪」


ほんのかすかに香ります。

花粉の季節なら、ペパーミント、クリスマスならフランキンセンスなんかにすると、

季節感もあり、呼吸器系にも作用していいんじゃないかしら、と思います。