バジルが元気です!

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


東北も、梅雨入りしました!

水はけの良すぎるわが家の庭の、ハーブたちを

ずっと案じていたのですが、昨日は梅雨入りのおかげで

恵みの雨となりました。

・・・と、思ったら、今日は暑くて・・・!!


今年の夏は、畑仕事(っていっても庭の片隅ですけどね)はお休みなのですが、ちょっとだけ使ってコリアンダーとルコラ、バジルを育てています。



特に、ルコラやバジルは、他のハーブのように、庭のあちこちではダメで、畑の肥えた土で作らないと味が悪いの。葉っぱの柔らかさに違いが出るようです。


そのバジルが思いっきり大きくなっていたので、収穫しました。

とっても香りが強くて、両手に摘んだ時の香りといったら!このために畑をいじってるといってもいいほど!


持って帰ったら、全員一致で「今夜はイタリアンだね!」と言う事になりました。


父から送られてきたとれたての茄子と、唐辛子、ニンニクと、この香り高いバジルを使って

パスタにしました。お気に入りの全粒粉のオーガニックパスタを使うと食べ応えもあるので

晩のご飯にピッタリです。このパスタは、隠し味に醤油をちょっぴり加えて、和風アレンジしたソースも合うので、日本の食卓に馴染みやすいパスタです。


私がパスタを買うのはこちらのお店。

あんぜんなたべものや