さくらんぼ

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

今年も来ました、さくらんぼの季節♡

 

山形の佐藤錦です!

 

うっすらと透き通るような赤。

甘さと酸っぱさのバランスがよくて、

口に含むとジュースがあふれます。

 

毎年、この紅色の宝石のようなさくらんぼをいただく季節がとても待ち遠しいけれど、

決まってニュースになるのが、さくらんぼ泥棒対策。

山形では、毎年、毎年、規模の大小はあれど、盗難がおこります。

商業目的?の盗難から、命をつなぐための盗難まで。切なくなります。

山形県のみならず、おとなり福島県でもパトロール隊の結成を報道してましたね。

 

宝石には、どうしても、幸せ以外のなにかが伴うんですね・・・

それに対していたちごっこのように、盗難、対策、さらに盗難、さらに対策・・・と、

世知辛い世の中だけど、せめて、いただく瞬間くらいは、

そういうこと忘れて五感全部で味わいたいなあ。

 

でも、わざわざそんなこと考えなくても大丈夫。

だって、すべての私のアンテナが、意図せずともこの美しい宝石を味わうためだけに

集中する瞬間なんだもの。

 

ところで。

都会に住んでいた頃、佐藤錦って、私には買うのを躊躇するほどの贅沢なフルーツでした。

でも、産地ならではなんですね、両手のひらに山盛りほどの量だけど、1パック350円。

住んでいると、時々プレゼントされちゃったりするので、シーズン中は、目一杯楽しめます。


そう、そう、それから、

知人の畑を訪ねると、ちょっとの入場料で食べ放題を楽しませて下さるの。

「この木がおいしいよ」とか「この木は特級品がなるよ」とか「こんな世話をするんだよ」と

興味深いお話を聞きながら過ごせる楽しい時間が過ごせます。

こんな楽しみ方も、産地ならでは、でしょう?

 

さくらんぼ狩りは、県内あちらこちらで楽しめます。

ぜひ、山形に遊びに来て下さい。整理収納 片付け 福島 山形 米沢