裏磐梯

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

お天気も良いので、少し足を伸ばして、裏磐梯の方へドライブしました。

同じ事を思う人は多くて、結構混んでいました。ツーリングのバイクの方もたくさん。

 

ところどころ、国道沿いに、車が停まっていて、中からは長靴に履き替えた

人が「鎌」をもって降りて来るのを見かけました。

そのまま脇の茂みに入って行くのですけれど、何してるんだろう?

 

どうやら何かを採取しているようなのですが、山菜の季節じゃないし・・・

腰を曲げているから、木の花や実でもなさそう。

もしかしたら、笹巻きの笹とってるのかなあ。

 

川ではつりをしている人、湖ではプレジャーボートを楽しむ優雅な方々も。

 

私たちは、といえば、とてもシンプルにドライブ。

道路の上にふわっと覆う木々の木漏れ日を楽しみ、

シャラシャラと鳴る気の葉の擦れる音を楽しみ、

川のせせらぎを楽しみ。

 

こういうところをひた走りに走っていると、自然の雄大さを改めて感じるし、

人間と自然の関係についてじっくり向き合わされます。

 

今は、この美しい色や音や暖かさ、風の当たり方など、五感の全てが気持ち良い

けれど、冬になると冷たく重たい雪が身体を冷やして、息苦しく、足を止めるんだもの。

逆らえないんですよね、自然には。

だから、ちゃんと向き合って、一緒に暮らしていかなきゃならない。

 

都会に居た時、自然は、たまに深呼吸する場所だったけど、

今は、その自然のとても近くに住んでいる。

自然というエネルギーの原点を身近に感じて暮らす事は、喜びと畏れとの両方がある。

私たちが支配出来ない、この自然の中での、役割分担って何なのかな、って、思います。

整理収納 片付け 福島 山形 米沢