キャベツとコーンビーフのパイ

これは、私が紅茶コーディネーターの勉強をしていた時に

習ったレシピです。


ハイティー(夕食代わりになるような肉類のおかずなどを交えてのお茶)向けのレシピです。


先日、10年ぶりくらいに当時のテキストを見直していて、

久しぶりに作ってみたくなりました。



キャベツは大きめのみじん切り(要するに適当にザクザク)。

これをコーンビーフと一緒に炒めます。塩とこしょうで味を付けます。

この時に、ナツメグを加えます。


私は、パウダーナツメグではなくて、ホールのナツメグを愛用します。

これをステンレス製のミニおろし器で削って使います。

ナツメグ専用のグラインダーも売られていますが、そうでなくても大丈夫。

その場で削ると、香りが全然違います。


余談ですが、私の得意料理のハンバーグには、ナツメグも加えます。

ナツメグは、ボルネオール、ゲラ二オール、リナロールなどを含み、わずかにレモンのような鋭いスパイシーな香りがとても魅力的。消化吸収を助けるハーブと言われていますが、採り過ぎはよくありません。

(採り過ぎるほどお料理に加えるのは逆に難しいですけどね。)

ナツメグホールを削っていくと見えてくる、削った断面の模様も美しくて好き♡


で、作り方の続きです。


炒め終わったキャベツとコーンビーフの具は水気を軽く切ってしっかり冷まします。

パイシート(自分で作ると最高ですが、冷凍パイシートで十分です♪)に適量の具をのせ、

具の周りに水で薄めた卵液を塗ります(のり代わり)。

もう一枚で蓋をしたら、四隅をフォークで押さえて閉じます。

美しく美味しそうな仕上がりのために、上にも卵液を塗っておきます。


これを200度に熱したオーブンでしっかり膨らんで

ゴールデンブラウンになるまで焼いたら出来上がり♪