ぴーなっつ最中

もう何年も前に、千葉に住んでいる義理の姉が、「地元のお菓子だよ」って

送ってくれた「ぴーなっつ最中」。


千葉県成田市の米屋株式会社のお菓子。


千葉県成田市と言ってすぐに思いつくのは、成田空港だけど、

ピーナッツの産地としても有名なのですね。


(神奈川県の秦野市もピーナッツの産地だよ、と秦野出身の友だちが言っていたのを思い出しました。それぞれのピーナッツの特徴を比べてみたいです)



ソントンのトンちゃんを思わせる外見でカワイイでしょ?(←トンちゃん、ご存知ですか?)


中身はあんこなんだけど、ピーナッツペーストや落花生の甘露煮が入っています。

甘みもわりとライトです。


しばらく見かけなかったので、そういえば、すっかり忘れていたけれど、

なぜか近所のセブンイレブンのレジ横に売られていました。


「あら、懐かしい!」、つい買って来てしまいました。