7年後のお肌作り。

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


昨日、大手化粧品メーカーの美容部員さんをしている女性Tさんとおしゃべりする機会がありました。

まだ小さい二人の子どものママであるTさんとの共通ネタは、もちろん、子育てとスキンケア。

 

「最近、シミがうわっと増えたような気がして美白しなきゃ。」と、私が言うと、

「え、なんか心当たりあるの?」と彼女。

 

ホントかウソか、根拠になるデータを持たないのですが、私が自分を戒めるために

信じているのは、

 

「今日のお肌は7年前の自分が作る」

 

と、いうもの。

今から7年前って、私はどんな暮らしをしていたか、というと、

確かにUVケアが甘かった・・・

 

子どもが小学校に入ってから間もなくで、さほど外出らしい外出をするわけでもないけど、

たった10分、15分程度の近所の行き来がちょこちょこあった頃。

朝、UVカットの化粧品をつけたら、その後そんなに真剣に塗り直しとかはしなかった。

 

私:「これだ、と思う。」

Tさん:「今日からでも、ケア、遅くないですよ。」

 

最近、うちの双子は「スキンケア」に命をかけてます、なんて話をしたら

Tさんは「え〜っ!ホント?! 今時の子ってみんなそうなの〜?」って驚いていたけど、

 

もちろん、ホントです。

ニキビと美白のことを考えるのに忙しい。

「この化粧水がいいらしいよ」と聞けば、試す。

「この洗顔フォームがいいらしいよ」と聞けば、試す。

 

彼女たちは、私が私のために買った「ビタミンCとLシステイン」の錠剤も、

二人で1瓶空っぽにし、(「ちょっとお、私のなんだけどっ!」)

私が特別な日用に買った「上質天然クレイがベースの高価なパック」もしょっちゅう

ペタペタ顔に塗っている・・・・(「ちょっとお、それすごい高かったんだからっ!」)

 

でもね、結局、アレコレつける中学生より好感が持てるのは、

さっさと皮膚科に行く中学生(笑)

*自慢じゃないですが、私はニキビの無い子どもでした。

 

直後の週末、双子は近所の皮膚科へGO !

ニキビはすぐに目立たなくなりました。ちゃん、ちゃん♪

 

さて、次は今度こそ私の美白ケアの番だっ。

「7年後のお肌のために、今日をケアしよう。」