毛穴に関する報告を知って、

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


福島7位、山形34位、神奈川が14位で、東京36位という結果でした。

大手化粧品メーカーと日本気象庁の研究した結果「毛穴の目立ちやすさ」に関する都道府県別ランキング。

 

今朝のNHK「あさイチ」をご覧になりましたか?

 

気になる1位が「静岡」。ぜんぜん名誉じゃないですよね〜。

むしろ、お茶どころの静岡だから、お茶の成分がお肌を守って、もっと下位の方だと思って

いたから驚きました。朝、淹れたお茶を半分飲んで、半分をスキンケアに使っているエステティシャンを

知っていますが、彼女の肌は、スーパーキレイです。

 

あ、でも、彼女の肌がキレイな理由って実は、お茶より湿度だったのかしら。

彼女を訪ねると、いつでも、冬でも、夏でも、梅雨時期でも、関係なく、ものすごい高温多湿

なお部屋にしていました。それこそジャングルかってくらい!(←ジャングル、行った事無いけど)

「乾燥はお肌に悪いんだもの」と。

 

「あさイチ」の特集によれば、毛穴が開く原因は、「熱風」なんだとか。

これからの夏特有の熱風にあたると、毛穴が2倍以上に広がる可能性もあるというから、

コワい、コワい。

 

風に当たらない様にしないといけないんですね。

 

夏の熱風じゃなくっても、地下鉄のホームで吹く風とか、エアコンの吹き出しによる風とか、

こういうのも肌コンディションを悪くしている、と感じていました。

あれらに当たると、途端に老けた印象になるんですよね…

 

少し汗ばんで浮いた化粧より、私の感覚では、風に吹かれて乾いてくすんだ化粧崩れの方が

直すのが難しいと感じます。私が乾燥肌だから、余計にそう感じるのかもしれないですけれど、

乾燥していると、次に何をしようとノリません。

 

今朝の番組でも「夏だから、と乳液を塗らないのはだめ」と言ってました。

 

「1に保湿、2に保湿」なのかと、改めて。

 

今日から保湿対策強化しないとね。

美肌の味方に選ばれるエッセンシャルオイルは「ローズマリー」。

私の最もお世話になっているハーブです。このローズマリーの力に美肌の願いもかけちゃおう。

 

そう、そう、気になるワースト3として1位の静岡に続くのは、

3位が群馬(上州名物、かかあ天下とからっ風?)

2位が沖縄(南国リゾート風?)

なんですって。風よけ、風よけ。