「名誉税」

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


新しい一歩を踏み出すのって勇気がいることですが、

やらなきゃ人生拓けない!


なーんてことは分っていても、人にはそうやってアドバイス出来ても、

自分のこととなると、話は別…。

こんなことしたら、どう思われるかな、とか、

あんなことしてみても大丈夫かな〜、とか。


昨日、尊敬している先輩とお昼ごはんをご一緒しました。

ごはんを食べながら、いろんなお話をしているうち、

えいっと、一歩を踏み出せないでグズグズしている私に

先輩が、とってもいいコトバを教えてくれました。


「名誉税」。


「あのねー、そういう不安や心配に耳を傾けなくてもいいんだよー。

何か言いたいひとには言わせておくの。

万が一、そういうことがあったとしたら、『そんなに私の事気になるの〜?ありがと』って

思っておけばいいのよ。何か言われるってことは、それだけ注目されてるって事だから〜。

名誉税、名誉税♡」


税金ねっ!なるほど。

成長・進化・成功に対して払う税金で、バランスをとってあげるのね。


さすが先輩!いいこと言うなあ。

「すごい、名言。メモっておきます!」


おかげでどんぶりご飯完食しちゃった。


今からいろいろチャレンジしてみたい人、私と一緒に名誉税払ってがんばろっ♪