キッチンの引き出し

Before
Before

ようこそ「Studio die Sonne」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。


たぶん、他の整理収納アドバイザーの方々より、調理道具が多いほうだと思います。


「おたまと、フライ返し、包丁と泡立て器 各1」なんていう方も(写真で)見たことがありますが、私には不可能です。そんな神業的なのは、私にはムリ!

食べるのが大好きすぎて、減らしても、現段階ではこれが限界。


Before(左)

この仕切りは、もともとキッチンの一部として

引き出しに入っていたものです。

微妙にサイズが合わないのでモヤモヤしつつ数年経過。

「痛いモノ」以外は、なんとなく私の調理手順に沿って分類してはあるものの、

どうしてもサイズが優先されてしまう。

取り出す時に他のものを釣り上げて来たりしてモヤっ。


この連休に、思い切って工作。

バルサ材を買って来て、どの位置に何を入れようかシミュレーションして。


あーでもない、

こーでもない、

 と、やっている横でダンナがバルサ材のカットをしてくれました。

(いつの間にか、私は口だけ出す係。ハハハ。)


After(右)

これで要らないものが釣れたりしないし、仕切りを乗り越えたりしないし、

引き出しの開け閉めでガチャガチャ動かなくなりました。


イラっとか、モヤっとか、しながら料理すると

味もそういう味になってしまいますので、

小さいストレスも気付いたら解消を。