サボテンうさぎ

ようこそ「Studio die Sonne」へ.

快適空間コンサルタントの山内陽子です.


娘が買って来た,小さなサボテン.

最初はおせんべいみたいな部分が1枚,ぺろんとあった

だけなのですが,

お世話好きな娘は,せっせ,せっせと,水をやり,

とうとう枯らしてしまいました.

サボテンは,水をやり過ぎてはいけないことを知らなかったのですね.

すっかりぐにゃりとまがったサボテンでしたが,

それでも彼女はせっせ,せっせと話しかけて.

「死なないで.ごめんね,水あげすぎた.元気にならない?」と.

 

あれから3年.

 

もうダメじゃないの?と思ったサボテンは,ふっくらしだして,ニョキっととなりに子どもが顔を

出しました。

 

さらに,さらに,月日が流れて・・・

 

ニョキニョキとパーツが増えて・・・

なんだか,これ,うさぎさんに似ていませんか?

 

これからどんな風に育っていくのか楽しみ♪

 

(素朴な暖かさのある植木鉢は,何年か前,仙台にある女子校の文化祭に遊びにいったとき,美術部のお姉さんが作ったという陶芸作品を譲ってもらったもの.

手作業の優しさが,ハードなサボテンと相性抜群.)