たねやさんのお菓子

ようこそ「Studio die Sonne」へ。

食べてばっかり快適空間コンサルタントの山内陽子です。


「たねや」さんのお菓子、頂いちゃった♡


定番「どらやき」と「くりまんじゅう」、

それから、「斗升最中」。


これで「ますますもなか」と読むそうで。

「たねや」さんが「ますます商売繁盛」の願いをこめた名前だそうですが、

「ますます幸せになります様に」

「ますます成績があがりますように(by 中3)」


たねやさんの最中を自分で選ぶときは、手作りするのが楽しくて、「ふくみ天平」ばかり選んでいたので、この「斗升最中」を頂くのは初めて。甘みが控えめな分、ユズ餡が入っていて爽やかでした。今日は、特に気温が高くてモヤモヤっとするので、このユズの酸味がほどよく嬉しかったです。


箱を開けた瞬間、娘が

「あ、全部、三個ずつだ〜、父さんの分、無〜し。父さん、残念!」って。

こら、こら。ちゃんと4等分しようね。太るからっ。それより、茶道部、お茶点ててよ〜。


なにを隠そう、我が家で一番甘いもの好きは「夫」です。

早く帰ってこないと無くなるぞ〜(笑)。