ナイス!な、おばあちゃんたち

「んだ、んだ〜っ!」(と、急に声を大きくした)

「んだよお。」(前出の声に、大きくうなずきながら同調している)

 

突然聞こえてきた、おばあちゃんず(3人組)の会話。

 

午後の用事まで微妙な時間があったので、とある公共スペースで時間調整をしていました。

こういうスキマ時間っていうのは、案外、仕事がはかどったりします。

今日もそんなつもりでカフェオレ片手に読み物をしていると・・・

 

突然、冒頭のような会話が耳に入ってきました。

こちらとしては、ぜんっぜん、盗み聞きするつもりはなかったのですが、

ガールズトークによくある話で、仲間が同調すると、つい声が大きくなる(笑)。

 

ガールズトークは続きます・・・

 

A:「んだかぁ?そうすっぺかな。」

B:「んだよ。昔はさ、葬式でもなんでも家でしてたさー。けど、今じゃ、みんな場所さ借りて

外ですっからー。料理もすっことないしー。座布団でもなんでも、いらねんだー。」

C:「んだ、んだ。ウチも皿でもなんでも、あけてねーの、たくさんあんだー。けど要らねべはー。」

A:「ウチな、倉、3つも(指三本を勢いよく立てて)有んだ。要らねべ。」

B:「投げっぺー。」

一同:「んだ、みんな投げっぺー(爆笑)

 

(そう?、そうしようかな)

(そうよ。以前は葬式でもなんでも冠婚葬祭などは自宅でやっていたね。

でも、今は、葬祭場などの場所でやることが多いから、自宅でお料理する必要も

ないわよ。座布団なんかも必要ないわよ。)

(そうよ、そうよ。ウチにも皿など箱をあけてもいないものがたくさんあるの。

でも、いらないわよね?)

(わがやに、倉が3つもあるのよ。でも、要らないわね)

(捨てちゃおうか?)

(そうよ、全部捨てちゃえ。)

 

おばあちゃんたちナイス!です。

心の中で拍手を送りました!

 

整理収納アドバイザーとしては、思わず読んでいた書類を放り出して、

ガールズトークに割って入りたくなってしまいました。

 

冠婚葬祭のとり仕切りを家でする、というのは昔ながらの慣例ですし、このあたりでは

まだまだ、そういう手間隙をかけることが残っています。

都会では「隣は何をする人ぞ?」というドライなお付き合いが、孤独死や事件の目撃情報不足

などを招く原因のひとつとなっているので、

こういう、地域なり、自治体レベルでのお付き合いも大切だと思います。

確かにかなり大変だったりもするんですけど:p

 

このおばあちゃんずは、たぶん、団塊世代を子どもにもつぐらいの年齢でした。

彼女たちの年代の大人が、日本を高度経済成長期へと導いてくれたのですもの、

私たちは彼らを尊敬しますし、彼女たちも自身に誇りを感じていると思います。

その素晴らしい時代を自らの手で造り上げ、生きてきた大人だからこそ、

変化に対する不安をもっても不思議ではありません。

 

それでも、時代は少しずつ変化してゆき、こういう慣例も少しずつ変化していきます。

ただでさえ人は、年を重ね、経験を重ねるごとに、変化に対してネガティブになりがちです。

 

それなのに、このおばあちゃんず、時代の変化をおおらかに受け止め、それに応じて

自分の持ち物を取捨選択する勇気を持っているのです!しかも仲間同士で!!

なんて素敵なのかしら!

 

もちろん、ただ捨てれば良い訳ではありません。

けれども、きっとこのおばあちゃんたちなら、「今の自分に必要なもの」を

ちゃんと見極められると思います。

 

時代が変化していくように、

人も変化し、成長していくので。

 

昨日より、成長したワタシにふさわしい物

に囲まれて生活したい、ですね。

 

モノに所有されないで。

所有する、主導権は、アナタのものです!