6年根紅蔘茶

おいしいもの、というカテゴリに記事をアップするべきか

微妙なところなのですが、

私が冷え性で悩んでいた時に見つけたもの。


高麗人参と、紅蔘の違いは、

同じ高麗人参をどのように加工するか、だそう。

畑から掘り起こした高麗人参の皮を剥かずに蒸して干したもの

なんですって。

サポニンが豊富で、女性におすすめとのこと。


これ、何しろ苦い!!

ブドウ糖を加えてあって甘みをつけてあるので飲みやすいということでしたが、

苦いものは、苦いんですよね〜。甘みは別の味覚ですから〜。

でも、体がポカポカする気がします。


このパッケージを一つ湯のみに入れて、お湯をそそぐだけの顆粒状です。

簡単だけど苦いから、いつも「えいっ!」と飲みます(笑)。


この前、試しにこれを2パッケージ使ってお料理してみました。

骨付き鶏肉と、ショウガ、ネギ、干し椎茸とその戻し汁、干し棗、クコの実、ちょっと餅米、

黒木クラゲ、水、酒少々、塩と一緒にこのお茶をコトコト煮込んでみました。

結構リアルに美味しい簡単サムゲタンが出来ました♪

今日もまた肌寒いですよね〜。こういう日は家族みんなで暖まろう。