うまか亭(ピボット店)

回るお寿司やさんの概念を、(良い意味で)思い切り覆してくれたのが、ここ。

 

福島市内には、美味しいお寿司屋さんが何軒かあります。

出先でご馳走になって、美味しさに驚いてお店の情報をメモって帰る、ということが

時々あります。それらはいわゆる「鮨や」なので、美味しくないと納得しませんよね。

 

でも、「うまか亭」は回るお寿司屋さん。

回転寿司という気軽なお店で、このグレードはすごいと思います。

しかも駅ビルの中、新幹線降りてすぐ。

 

最初に入ったのは、ある時母が遊びに来たとき。新幹線を降りてすぐ「忙しくてお昼ご飯を

食べそびれちゃったの。お腹すきすぎて倒れそう」って(笑)。

確かにお昼時をすっかり過ぎていたので、とにかくすぐに入れるところへ、と目の前のうまか亭に。

 

回転すしだから、と大して期待しないでいたのですが、新鮮だし、珍しいものもあるし、

とにかく美味しい!!

そもそも、あまり回ってなくて、握ってくださるの。

 

以来、母は、年に数回福島に来ると、滞在中に一度は「駅のお寿司屋さん」に行きたがります。

今日のランチも行ってきました。

ピカピカのいわしや、透き通るような生白魚、のど黒などを頂いて。

毎回初めてのネタを握っていただくのですが、今日の初めては「磯胆軍艦」。

アワビの胆をいくつかのせて、おろしわさびとレモンのスライスが添えられている軍艦巻。

個人的にはウニやフォアグラより好きかも。全然生臭みがなく、とろりと濃厚。

 

車じゃなかったら、日本酒をちょいと一杯欲しかった・・・

 

そうそう、うまか亭の良いところは、スタッフのみなさんがとても感じが良い点です。

握ってくださる方たちも、女の子も。お寿司がますます美味しくなるんです。

女の子はみんな可愛いと評判なのですが、私と母は「ともみさん」のファン。

毎回「ともみさんがうちの嫁に欲しい〜」と話しています(←息子いないけど・笑)。

彼女の接客、相手を幸せにする力があります!