春のアフタヌーンティーパーティー


我が家はみんなお茶の時間が大好き!

時間がたっぷりある時には,家族でアフタヌーンティーを楽しみます.


我が家のアフタヌーンティーではメインはいつも決まっています.

スコーンは,もう何年も焼いているいつものレシピで,クロテッドクリームとジャムをたっぷり添えて.

キュウリのサンドイッチかクレソンのサンドイッチは一口サイズ.

パウンドケーキの中にはキャラウェイシードとレモンピールが入ります.


天気が許せば,庭にパラソルをたてて外で楽しむこともありますし,

早めの時間から夕食をかねて,肉料理を加えてハイティーとすることも.


今日も春の訪れを感じて,アフタヌーンティーパーティーをしました.


ただ,今日の趣旨はちょっといつもと違います.


主役は,イギリス人に「本物だ!」とほめてもらったスコーンでもなければ,

キュウリのサンドイッチでもない.

紅茶でもなくて...


「アキモトの美味しい備蓄用の缶入りソフトパン」.


これは,昨年から我が家の防災リュックに仲間入りした非常食です.

その開発に伴うご苦労がテレビで紹介されたほどの「有名で」かつ「美味しい」と評判のパン.

これが,そろそろリュックの中で賞味期限切れ.


防災リュックも時々整理収納が必要です.

命をつなぐ大切なもの.ちゃんと点検して,中身に不要品や,新たに加えた方が良いもの,

交換した方が良いものはないでしょうか.


これまでは,毎年防災の日である9月1日に非常時のための点検作業を

行っていました.

でも,東日本大震災の教訓を忘れないためにも,春にもう一度そういう日を作ろうと

いうことになりました.

3月11日でもいいのですが,ちょうどそれから1ヶ月ほどの4月の春休みは,

だんだん東北にも春の気配が強まって来て,復活と復興の希望を感じます.

なので,春の点検は,この辺り,明るい雰囲気の中で非常食の点検をかねた

アフタヌーンティーパーティーを毎年しよう,と決めました.


今日のメニューは,そんなわけで

アキモトの缶入りソフトパンのスライスと

いつもの焼きたてスコーン/クロテッドクリームとイチゴジャム

キュウリのサンドイッチとスライスハムのサンドイッチ


紅茶は娘がセレクトしてバニラティー.

となりました.