アロニアベリー

オーストリアのお土産でアロニアベリーのパウダーをもらいました.

これもスーパーフードブームの一環として話題になっていたので

探していたものです.


アントシアニンがブルーベリーの2倍,

食物繊維,ボリフェノールもとても豊富だそう.


バラ科バラ目の植物で,耐寒性が強いため北米やロシアでも

栽培可能で,1976年には,ロシアから日本へ入って来て,

日本でも栽培されているそうです.

この寒い山形でもお庭で育てられるかな?



顔が歪むほど酸っぱかったらどうしようかと思いましたが,そんなことはなく,

ドライのためにわずかに枯れ草のようなほうじ茶とか麦茶のような風味がありますが,

ブルーベリーと同じような味でした.


スムージーに入れたらいいなと思いますが,今朝は,ヨーグルトとパンケーキに入れてみました.