めぬけ、まぬけ?


「え?食べたこと無いの?」と、お魚屋さんに言われたのですが、食べたことない、ばかりか、

聞いたこともないです、この魚。ほぉ、「メヌケ」というのか!

 私は食いしん坊なので、食べたことが無いのを食べるの大好き!

「はーい、食べたこと無いです。この魚、どうやって食べるんですか〜?」

煮付けると美味しいよ、とのことでしたので、ちょっとイタリアンにアレンジしてみました。

(←素直に煮付けない、ひねくれたヤツ)


グリルパンにオリーブオイルをちょっとひきます。

メヌケの水気をペーパーでふいて塩こしょうをしてからのせます。

上から「ドライディル」と「ドライタイム」、「コリアンダーシード」をパラパラとお好みの量ふって

(私たちはハーブが大好きなのでたっぷりふります)

そこにオーガニックの葉っぱ付きレモンのスライスと葉っぱをのせて強火にかけます。

(オリーブオイルは熱しすぎない様に、材料を乗せてから火をつけます)

ちょっと焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返します。ここで弱めの中火に。

蓋をして、すこし経ったら白ワインを1/2カップほど加えて蒸し煮にします。

火が通ったら、洗ってザクザク切ったルッコラを乗せてから大さじ1ほどのオリーブオイルをひとたらしと、大さじ1ほどのバターを乗せます。

再び蓋をしてひと呼吸したら完成!


今日のワインは、

「サラチェーノ マルヴァジーア ビアンカ」というイタリアの辛口白ワイン。

洋梨とパイナップルを想わせる香りと、程よいの見応えのあるふくよかな白ワインとラベルでの記載。


500ml ¥764 @セブンイレブン


最近、気軽なテーブルワインを求めにセブンイレブンをのぞきます。

安くて美味しいワインが見つかることが多いよね、と、友だちとも話題に。

ワインを勉強した主人も気に入ってくれます。


ところで、メヌケというのはメバル科メバル族のうち体が赤くて大きくなる物の総称なんですね。

調べて納得。メバルならなじみ深いです。

このメヌケ、イギリスのフィッシュアンドチップスを作るのに適している様に思います。

今度、これで作ってみよう。


お詫び)また、写真撮る前に食べちゃった。食べかけの写真でごめんなさい。