ふるさとラーメン

ラーメン好きな人には、国道を通るのって楽しいんだろうな、と思います。

けっこうラーメン屋さんがたくさんあるのですよね。

 

私の通勤に使っている国道は、山形県と福島県の県境にあるので、

米沢ラーメンと喜多方ラーメンを代表とする、

有名地元ラーメンに加え、庭坂ラーメンとか大學ラーメン、屋台ラーメンなんていうのも あります。

 

きょろきょろしてるとなかなか面白いんです。

 

その中で私の興味をそそったのは「北海道ラーメン」。

 

どうしてこんなに地元ラーメンが有名な土地でわざわざ北海道なのかしら?って

気になりませんか?

しかも、いつも駐車場には車が並んでいて、きっと人気店。

 

 私の父は、幼少期から学生時代をずっと北海道で育ちました。

そのあと東京へ戻り、リタイアしていますから、もうずっと東京と神奈川の暮らしが

長いのですが、それでも人格形成期に受けた影響は強く、ラーメンといえば札幌ラーメン。

家で食べる時も必ず西山製麺のラーメン。そうでなければカップヌードル(笑)。

そんな環境で私は、OLになるまで外でラーメンを食べた事もなく、札幌ラーメン一筋で

育ちました。

 

すると必然的に、私にとってのラーメンも、札幌ラーメンとなり、

私にとって札幌ラーメンは、コンフォートフード。

 

こちらに住むと、米沢ラーメンが有名なので、来客はそろって食べたがります。

それぞれが贔屓にしている店があるこちらの友だちにも

意見を求めながら、最高といわれるラーメン店を案内しますが、

私の舌はコンフォートフードである札幌ラーメンを求めていた、と告白します。

 

だから、「北海道ラーメン」は気になってしかたありませんでした。

何年ぶりでしょう?


札幌ラーメンではなく、北海道ラーメンと名乗っているので違いを聞くには、

お店が混んでいて遠慮が必要でした。

今日も、カウンターはいっぱい。駐車場には県外ナンバーもちらほら。

 

ラーメン店のご主人もおかみさんも慌てず仕事をこなし、

たまには複数できた客に「ごめん、注文なんだっけ?忘れちゃった」なんて言いながら・・・

おかみさんなんて、私の顔を見るなり、「あ!」と言って消え、

裏から戻ってきた時には、一抱えもあるもやしの袋を持っていたので、

私→もやし??? 気になっているものの・・・ま、いっか。

 

味噌バターラーメンを注文。

 

もやしとコーンと、わかめとシナチクがトッピングされていて、

(乳製品が高騰しているのに、マーガリンじゃなくてちゃんと)バターが溶けて。

やっぱり美味しくて、懐かしくて、また行っちゃおうっと。

 

国道沿いの古いラーメン屋さんって勝手なイメージで油汚れも貫禄のうち?!と

考えていたけれど、おっとりしたおばさんがキレイにしていて、

椅子もカウンターも拭き掃除完璧でさらさらだったのがグッド。

これなら、女性も通いやすいと思います。

 

帰りにはにっこり微笑んで送り出してくれたおかみさん。

初めて会うのに、お母さんって呼びたくなるスマイルでした。

ああいうの、いいな。