次世代照明のハンガー


有機EL照明をご存知でしょうか。

これまでの照明は、光が線や束になって照らしますが、この有機EL照明は、面となって照らします。

LEDに次ぐ、環境に優しい次世代照明として、最先端で研究がつづけられている照明です。

山形県米沢市は、この研究拠点となっています。

写真は、米沢市にある伝国の杜という公共施設の中に展示されている、有機EL照明をつかった商品です。

「ハンガー」と呼ばれるもので、ルミオテックという会社で作られ、実用化されています。

 

これ、ずっと欲しいなあって思っています。

クローゼットや、収納庫の中にかけておくと、場所をとらないでいいんだけどな。

今日、専門の方のお話を伺いましたが、これ1つあると、一般的なサイズのお手洗いなら十分な明かりだそうです。夜中にトイレに起きても、まぶしくないからいいのだとか。

整理収納アドバイザーとしては、この未来感半端ない(←どこかのCMで見たフレーズ)ハンガーの

使い方を研究したい気持ちがムクムク・・・

欲しいな、やっぱり。

でも、まだまだ高価なの。

早くもっともっと研究が進んで、手の届く価格になるのが待ち遠しいです。

 

もう一つ、「バニティ」というかわいらしい名前で発売されている、鏡もあるのだけど、

お値段聞いてびっくり!頑張ってお小遣い貯めないと買えません。でも、いつか欲しいな。

でもね、このバニティは、まだデザインがビミョウで・・・その過程で・・・いろいろ突っ込みたい(笑)。

もし、ルミオテックの方が、これをご覧になっていらしたら、いろいろ言わせてくださーい!!!