写真の整理

みなさん、写真の整理ってどうしていますか?


私は普段から、そんなにバシャバシャ写真を撮るタイプでは

ありません。


母親業としても、写真をそんなに撮ってあげていない母かも。

(かも、じゃなくて、明らかにそうです。ひどいですか?)


だって、写真の整理、大変じゃあないですか?!

デジタルで撮った場合でも、その写真、撮りためて見てます?

私が知る限り、そうそう写真をしょっちゅう見てる方、いませんね・・・


時代には逆行しますが、デジタル画像よりもアナログ写真(アルバム)の方がみるような気がしますし、その方が会話も弾む気がします。ビデオにいたっては、まず見ません。なにせ、時間がかかるので。


私の写真整理は、とってもバッサリいきます。

その時撮った写真は、その場で、選びます。

家族だったら映ってる本人に、どの顔が(自分で)好き?と聞いて。

選んだものに、親からの観点で残しておきたいと思うものを1、2枚加えて

あとは、アナログ写真ならネガごとシュレッダーへ、デジタル写真なら消去。


昔の写真も、家族がみんないるときに、アルバムと一緒にもってリビングに集合。

美味しいお菓子をいくつかと、丁寧に淹れた紅茶を用意したら、

みんなで写真を鑑賞をして思い出話をしながら、どんどん気に入った写真を

選んでアルバム(シリーズで揃えている)におさめてゆき、残りはシュレッダー。


「信じられん・・・」と冷酷非情な人間を見る様な目をむけられることもありますが、

私は撮った写真を、撮って終わりにする方がひどいんじゃない?って思います。


こうして出来上がったアルバムは、そのイベントや節目ごとのベストショットばかり。

だから、見るといつも楽しい。写真の登場人物も良い顔していてこちらもいい気持ちに。

(映画のエキストラで出演した記念の写真でもない限り)主役が誰だか分からない写真は

とっておいても・・・

アルバムの保管場所はリビングの近く。いつでも手に取れるので、子どもたちも通りがかりに

ちょっと見ていたり、私も夜にちょっと見ると、中2が少々言う事を聞かなくても許せたり(笑)。


それから、人生の節目には写真館へ行って、プロに撮ってもらいます。


我が家のとある壁。

家族が必ず通るけど、さほどお客様の目にも触れない場所。


厳選した写真を額に入れたものと、写真館でとってもらった記念写真を

飾っています。ここには、主人や子どもたちだけではなく、恩人との写真とか

祖父母の写真、家族の絵画作品から選ばれたものとかも額装して飾られていて、

家族の歴史を刻んでいます。


通るたびに、元気で過ごしている事に感謝したい気持ちになります。